ニュース一覧

サニープレイス彦根訪問

特別養護老人ホームの入居者の方々との楽しい時間を過ごしました。

ダンスの披露とギターとサックスの演奏。

スタッフの方々の参加、有難うございました。

 

2018年12月07日

ディホーム「ゆりの木彦根」訪問!!

今回で2回目のお声をかけていただき、楽しい時間を共有してきました。

ダンスだけではなく、教師協会員のそれぞれの得意とすることも交えての訪問をしています。

今回のテーマは「ダンスと音楽」!

 

2018年10月10日

25周年滋賀ダンスフェア「今年のテーマは?」

2018112_DF

2018年11月25日(日) びわ湖大津プリンスホテルにて開催!!

 

今年は25周年!!いつもの見ごたえのあるプロフェッショナルショーが2部構成に。

「昭和ヒットパレード」と「オペラ座の怪人」がどのようにコラボするのかお楽しみに。

 もちろん、日頃の皆さんのレッスンの発表の場として、また技術検定試験の最高峰まで受験された方のお披露目の場として、ディナーとともに楽しんでいただきたいひとときです。

そして今日まで滋賀県教師協会主催「滋賀ダンスフェア」のアマチュアデモンストレーションに出場いただき、フェアを盛り上げていただいている方々に感謝をこめて。

沢山の方々と、当日会場にてお逢い出来ますことを心より、楽しみにしております。

 

2018年08月22日

「学校支援メニューフェア」に参加!!

20180802_sien_jpg

滋賀県教育委員会主催:

「学校支援メニューフェア」に出展、教員との意見交換に参加してきました。

これまで沢山の訪問をさせていただいています。

これからの国際化していく社会においてコミュニケーションのツールとして社交ダンスは大変有意義です。

また近年、介護予防としてのコーデネーション運動としても社交ダンスは注目を浴びています。

2018年08月22日

県立河瀬高校吹奏楽部にワルツ指導!

日 時: 平成30年8月1日(水) 17:00~18:00
場 所: グリーンピアひこね 体育館(滋賀県彦根市清崎町1118番地)
依頼者: 県立河瀬高校吹奏楽部
参加者: 顧問の先生2人、吹奏楽部員66名
講 師: 三谷恵一、三谷ちづる

 コンクールが4日後という押し迫った夏合宿のなかで課題曲、ワルツの曲を演奏するので社交ダンスのワルツを部員全員の理解を深めたいと講習を依頼されました。
 1時間の限られた時間で口頭でワルツの発祥、カウントの取り方、ライズ&フォールを説明、次にワルツの歩き方、2人で手を取り簡単なステップを説明し全員で踊りました。最後に講師役の三谷恵一、ちづる組がワルツのデモンストレーションをおこないました。皆さん真剣に耳を傾けておられました。

写真付報告は活動報告


                                 公益事業部 三谷恵一


2018年08月17日

2018 Happy New Year!!

新年明けましておめでとうございます。

今年は滋賀県ダンス教師協会が誕生して25年を迎えます。

 11月25日の「25th 滋賀ダンスフェア」どんな趣向があるか楽しみにしていてくださいね。

 本年もダンスの普及に努めて参りますのでよろしくお願い申し上げます。

2018年01月05日